劇場で会おう

永遠の繭期がテニス少年たちを追っかける

あんステMoM感想

振りステ*1の感想書く前にあんステ始まって、振りステのDVDまで出てしまった…

常々、2.5次元高校野球と思ってるので、本当に高校野球2.5次元を見る事になるとは趣深い

昔、原作のおたくしてたので、副島くん(以下マジカル)の出演はンションあがった!
中でもOPは必見です。マジカル頑張ってて泣いた。年齢重ねると涙腺ゆるくなるよね。

もう世に円盤が流通してるので、振りステ感想あれこれ書くよりこのままあんステ感想書きます。



あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Memory of Marionette~
東京 2018/12/28(金)~12/30(日)   
天王洲 銀河劇場  

東京 2019/1/10(木)~1/14(月・祝)  
日本青年館ホール

京都 2019/1/18(金)~1/20(日)    
京都劇場

大阪 2019/1/25(金)~2/3(日)     
梅田芸術劇場メインホール

福岡 2019/2/6(水)~2/7(木)      
アルモニーサンク北九州ソレイユホール

宮城 2019/2/14(木)~2/15(金)    
仙台国際センター大ホール




私、あんステフェス観に行ったんですよ、観に行ったんです!
紅月とfineの卒業*2を見送って、新生キャスト楽しみにしてたら、あにはからんや、まさかの推しきた~~~~~!!!!!!!!!見間違いじゃないよねって公式5億回見返した。こんなに何かの公式サイト見返したの、マジカルのジュノンボーイ敗者復活発表以来です。
もうね、気もそぞろで全然仕事にならなかった。

で、本当に嬉しかった!!!友人知人からのおめでとうや、フォロワーさんから祝福の言葉も色々もらって、本当に皆さんありがとうございました。一緒に喜んでもらえて嬉しかったです。

発表後はカレンダーイベントがあったり、3度目のマジカルコインランドリー盗難事件が発生したり*3してたら初日がきた。
年末年始の福岡-東京の交通費宿泊費は非常に高いのでお留守番なのつらかった!石油王だったら見に行けたのに!
なので年末年始終わって青年館と大阪に見に行きました!

もう本当に楽しくて…!観劇後頭の中がずっとあんステでぽやぽやしてた。
楽しい超えて夢中になるときって頭おかしくなる感覚があるじゃないですか、あれ。


とにかくストーリーがいい。マリオネット・七夕・天の川3つも詰め込みすぎではと思ってたけどまとまってる!好きなシーンカットされてたけどvalkyrieメインだからね…。個人的にはあんステシリーズの中で一番楽しかった!きっとあんステ触れてない人とか見ても楽しいだろうな。席埋まってないのがもったいなさすぎる。

ここからは各キャラ感想。敬称略。

斎宮宗役:山崎大輝
限りなくCV.高橋広樹
一挙手一投足立ち居振舞いまでお師さんで、初めて見たとき「まじでお師さんおるやん…」と感動した。恍惚も苦悩も怒りも表情が好き。

マド姉シーンも芸達者で舌巻いた!宗の本音に心が痛くなる。それだけに客席から笑いが起るのは………。

スタイルもスラッとされてるので、制服のを腰の高い位置できちっと履くのも斎宮宗感出てる。

終盤の「ノン!駄目ッ!それは許可しないよ、この僕が!~略~永遠に、僕たちが君の恐怖になってやろう!」のくだりが誇り高く至高すぎて鳥肌やった。帝王だから何度だって対峙する。斎宮宗は何があっても斎宮宗なんだ……。
ミュージカルとか見た後に「早くあの曲をもう一度聞きたい」とかはよくあるけど「早くあの台詞をもう一度聞きたい」は初めて。


某王子様のミュージカルのチケ代が6000円*4なのに慣れきってるので、最初はチケ代11000円高いな~~~!それだけのもの見せてくれるん?(とてもえらそうなおたく)とめちゃめちゃ思ってたけどvalkyrieのパフォーマンスだけでも11000円払って良かったと思った!!!!!!


影片みか役:猪野広樹
新みか像。自分の中で想像してなかったみか像にも関わらず納得した!
普段のとき😺とパフォーマンスのとき😼の表情が違い過ぎて反則です!!!!!!反則!!!!!ぜひライビュのときはアップで映してくださいお願いします!!!!!!特にあのvalkyrieボーナスタイムのとき!
夏に振りステの阿部くんのときと全然違って、役者さんってすごいな(語彙力なくて小並な感想になってしまった…)
あと日替わりで特にとてもいきいきしてますね!らいとくん友情出演回が特にお気に入りです!

valkyrieの返礼祭してくんないかな~~!!!!!


仁兎なずな役:大崎捺希
あんスタ配信開始当時、初めて実施されたスカウトのマーチングバンド。なずなくんはそのマーチングバンドに☆5として登場し、あまりの可愛さにユーザーを震撼させたのが思い出深いです。まさかあんな過去を持っていようとはあの時予想だにしなかった………………

お師さんとみかくんと戯れるの天使過ぎた。私も服プレゼントしていい?
最後も最後で幸せになる宣言ぐっときた。
あと横顔綺麗。


紫之創役:熊谷魁人
先代見てたとき「こんなに可愛い男の子演じられる人、他にいないのでは…?!」と思ってたけど、おるやん!!!!!!おるやん~!!!!!!
声めちゃくちゃ可愛い!しののん!!!
ダンスもハチャメチャ可愛い!


真白友也役:宮崎 湧
友也くんの髪型が天才的に似合ってる。東京観に行ったとき隣の3連番皆友也くんのうちわ持ってたし、大阪でお隣になったお姉さんも友也くんうちわ持ってた!なのっくすくんの友也くん人気すごい!
今回も演劇部のシーンあって嬉しかった。ひびわたから逃げる友也くんスチル絵そのままでゲームから飛び出してきたみたい!
私、怪盗vs探偵団がめちゃめちゃめちゃめちゃ大好きなのであんステでしてくれないかな。アンケートには書いた!
今やってるスカウトのストーリーで私はしんだ。


天満光役:奥井那我人
孫みがある。ただでさえRa*bitsは可愛いの戦闘力高いのにながとくんの光でさらにパワーアップしてる!


天祥院英智役:笹森裕貴
「Tryst of stars」で"たとえ明日別たれると知っても" のあと"世界は美しい"ってパートが英智くんなのエモすぎる…"ワルツを踊ろう"のときの振りも好き。

あと終盤のひびわたとのシーンが迫真で、あの気迫と貪欲さが、天祥院英智がトップアイドルたる所以……。
笹森くんの台詞がないときの演技好きです。

最後もシンギンシャインで爆レスしまくってるからうっかり英智さまに落ちそうになった…あぶない…魔性…有能…


日々樹渉役:萩尾圭志
癖がある!そしてその癖が好き!
友也くんのもっと絡んでほしい。あんスタ界No.1エモいキャラ*5なので、萩尾くんのひびわたで色々みたい!


伏見弓弦役:渡邉駿輝
凪いだ海のような弓弦くん。マジカルにダンス教えてあげてるエピソードもほっこりした!
あんステフェスのときカチコチしてるように見えたけど今回はカチコチしてなかった!


姫宮桃李役:副島和樹
1幕出番10秒やん!!!!!!!!!!!!!!最初と最後に決めポーズしに出てくるだけやん!!!!!!!これ盛ってない!!!
推しが悪いんじゃない!!!!!!!ストーリー的に仕方ない!!!!!!!!!!
「推しの出番1幕10秒」話は「確かに~!笑」って笑いに包まれるので、それはそれで美味しいです。サンキューマジカル。

あとピンク髪が似合う!天才!
大阪でお隣になったお姉さんは「足が桃李ちゃまですよね!」って褒めてくれたから書いとくね。
歩き方東京の時より大阪の方が優雅になってた!ダンスもキラキラ溢れてた!1幕10秒だから集中して細かいとこまで見られる!ここにきて10秒メリットが!


この子はどこまで行けるのだろうと興味本位で推し始めたマジカルはあっという間に駆け上がっていくね。2.5次元に出てる姿と福岡で舞台上に立ってる姿を見たいが為に応援し続けていたので、振りステに出てあんステに出てある種の満足感を得てしまった…。あんステ福岡公演見たら私、成仏してしまうのではないのかと自分の事ながら公演後どのような心境になるか想像つかない。けどいつかある(と思ってる)あんステフェスて大きな会場に立つの楽しみにしてる!


蓮巳敬人役:宮澤 佑
蓮巳敬人くん私の最推しキャラなんです、好きです。
「敬人きゅん♡私を射って♡」のゾーンに1回あたったことがあって、最初何かこっちに構えてくれてるなと思ったけど、おたくの目があった!とかは往々にして勘違いというのが定説*6(勘違いであってもそれを喜ぶのは楽しい)なので、ライト当たったときはびっくりして「あっライト眩しい…」しか考えてなくてもったいないことをしてしまった…隣の友也くん推しのお姉さんはステージにむかってハート飛ばしてて、客にも臨機応変さが求められる…。ばきゅーんありがとうございました。噛み締めながら家路につきました。


鬼龍紅郎役:栁川瑠衣
百花繚乱、紅月夜で最前列に爆レスしてない?なんと男前…。
祭夜絵巻でふっとわらう表情にどきどきした。
私、生まれ変わったら光くんになって鬼龍先輩に肩車されたい~!


神崎颯馬役:古畑恵介
紅月3人とも好きなので紅月ライブシーンでは緑と赤と紫のペンラ振ってる、見えてるかな?
台詞が聞き取りやすい!落ち着いているようにも見えた!




「!!!!!」の多用を控えようと誓って書き始めたブログなのに終わってみればとんでもないな。
今から福岡公演みてきます。きっとまた色々書き足します。

*1:舞台『おおきく振りかぶって 夏の大会編』

*2:櫻井くんの卒業発表をしなかったのは何故なのか…その謎を解明すべく我々はアマゾンの奥地へと向かった……

*3:2019年の抱負はきっと「洗濯物盗られない」に違いない

*4:かつては更に安かった

*5:私調べ

*6:私調べ